Windows 10 で画像に付けたタグが検索されない問題の解決

疑問

画像に付けたタグが、何故かエクスプローラの検索欄から正常に検索できないことに悩んでいた。他の画像管理ソフト(今は亡きデスクトップ版Picasaなど)では正常に検索できるのになぜ?

 

症状

ユーザーフォルダ内の画像に付けたタグが検索できない。通常、エクスプローラーの検索欄に "タグ:○○" と入力すると、タグが付いたものがピックアップされるのだが、検索している気配もなく、一瞬で "検索条件に一致する項目はありません。" と表示されてしまう。外付けHDDに保存された画像のタグは、時間こそ掛かるもののきちんと検索ができるのだが。ぐぬぬ…。

f:id:frandle495:20160722130739j:plain

▲このように "タグ:○○" と入力することで画像に付けられているタグが検索できるはずだが…。一瞬で "検索条件に一致する項目はありません。" と表示されてしまう。

 

 

原因

ユーザーフォルダをEFS(Encrypting File System)で暗号化していたのが原因だった。また、検索を高速に行うために作られているインデックスの保存場所に問題があった。

f:id:frandle495:20160722131433p:plain

(EFSは、暗号化を意識することなく、通常のファイルと同じような意識で暗号化されたファイルを扱える技術。BitLockerだとTPMが付いたマザボが死んだら復号化できなくなる(?)ことを懸念して、証明書さえバックアップしておけば復号化できるEFSを利用していた)

 

試しにEFSを解除して "タグテスト" というタグを画像に付けて検索してみると

f:id:frandle495:20160722132129p:plain

このようにきちんと検索された。

 

解決

では、EFSを使って暗号化されたファイルの画像タグやテキストファイルの中身等を検索する方法は無いのであろうか、いやある。

スタートボタンの右側にある検索欄f:id:frandle495:20160722133522p:plain

 "◎Cortanaに何か聞いてみてください。" と書いてあるところに "インデックス" と入力すると、インデックスのオプションというのが出てくるのでクリックする。

f:id:frandle495:20160722132526j:plain

 

 

するとこのような画面が出てくるので、検索できない場所を選択して詳細設定を押す。

f:id:frandle495:20160722133935p:plain

 

そして表示されたのが以下のウインドウである。お分かりいただけるだろうか。

f:id:frandle495:20160722134857p:plain

図の赤線部に "□暗号化されたファイルのインデックスを作成する" という項目があるが、そこにチェックが入っていない。ここにチェックを入れておかないと、インデックスが作成されたフォルダ内にあるEFSで暗号化されたファイルは(ファイル名以外)全て検索から除外される。暗号化されたファイルのインデックスが作られていないことに加えて、インデックスが作成されたフォルダでは、検索するときにインデックスしか参照していないためだと思われる。(インデックスをそもそも作成していないフォルダはEFSが復号化できる環境なら、その場で随時検索してくれるので検索もうまく表示される)

 

ただし、インデックスの場所が適切でないと "□暗号化されたファイルのインデックスを作成する" という欄をチェックしようとすると、以下のような警告が出る。

f:id:frandle495:20160722135104p:plain

ファイルは暗号化されていても、インデックスが暗号化されずにそのまま保存されていたら何の意味もないからだ。

インデックスの場所をBitLockerで暗号化されているドライブ内にしておけば、EFSで暗号化していても正常に検索されるようになるだろう。

 

結論

エクスプローラーの検索を正常に機能させるためには

①EFSを残すパターン

  1. インデックスの保存先をBitLocker等の暗号化ボリュームにする。(※1)
  2. 検索に時間は掛かるが対象フォルダのインデックスを作成しない。

②EFSを廃止するパターン

  1. 暗号化をあきらめて対象ファイルのEFSを無効化する(ダメ)。
  2. (※1)をするくらいなら、そもそもEFSは廃止してBitLockerで保護する。
  3. 別の暗号化の方法(VeraCrypt等)にシフトする。

 

そもそも、最近はBitLockerで暗号化しているのが主流になってきているような気がするし、VeraCryptで作ったNTFSボリュームを介して別OSにデータを移行するときにEFSで暗号化されてるといちいち解除しないといけないし面倒。あえてEFSで暗号化する意味もなくなってきたのかな。